2009-01-01から1年間の記事一覧

こんにちわ。 クリスマスですねぇ〜 東京のお店はクリスマス一色でツリーが年々ハデになっています。 最近では家庭の装飾品もオシャレなグッズがありますね。 みなさんのクリスマスはどんなクリスマスですか? 今日は入浴について、お風呂は気分を爽快にする…

口腔ケアを行うことによって虫歯や歯周病を防ぐだけでなく、 口腔内の細菌を原因とした肺炎等予防もできます。 様々口腔ケア商品がありますので、状況に応じ使い分けると良いでしょう。 介護には舌ブラシ、舌クリーナー、吸引器などがあります。 スポンジブ…

<スタッフ談>磁気を使用しているから、簡単に消せる。子供のお絵かきにもいいかも? しかもまわりを汚さないから、クレヨン・サインペン・色鉛筆だといつの間にか テーブルまで落書きがあったりするし・・・・ 色が2色(赤・黒)が今度、増えるともっとい…

メタボリックシンドロームは自覚症状が少なく、 血圧や血糖値、血清脂肪(コレステロールなど)といった検査値は、 それほど悪くないことが少なくありません。 そのためつい放置してしまいやすいのです。しかし、メタボリックシンドロームの状態をそのままに…

香りのマスク(アロマスク)スタッフおすすめの商品です! スタッフで試用した人気投票では「ユズ」が一番人気でした。 マスクを揉むと香りのカプセルがはじけるので、やさしい香りがいい感じです! 仕事をしながらでもリラックスでき、自分の息が気になりま…

チェック項目があなたはいくつあてはまりますか? 様々な病気になる可能性があるので、メタボリックには食事と運動で早めの改善をご提案します。 ・食事は満腹感が得られるまで食べる ・濃い味付けが好き ・おやつをよく取る ・野菜はあまり食べない ・料理…

前回のY君談に続いてインフルエンザネタです! 品川区在住Bさんの家庭での話です。 出勤前、「鼻水が少し出て、体がだるい。もしかするかも?」と呟くと、 妻が、 「ひどくなって、ヤバイと思ったら帰ってこなくてもいいからね。うつると大変だから!」 あ、…

プレゼントに当選されたお客様の声を紹介させていただきます。 お便りありがとうございました!スタッフの励みになりました。 11月16日 ありがとうございました! フルーツゼリーが到着して元気になった おばあちゃんのゆきえさん(90才)とひ孫達(9才.…

食欲の秋プレゼント喜びの声をいただきました ●突然の事で本当に嬉しく思っています。 ありがとうございます。 おばあちゃんが体調を崩していた事もあり ゼリーは喜んで食べてくれると思います。 ありがとうございました。 ●今度食欲の秋 プレゼントに当選し…

インフルエンザの影響で小中学校は学級閉鎖が多くなっております。まだまだ、感染は拡大が予想されます。手洗い・うがい・マスクの着用を忘れずに心がけましょうね!オアシスMSCでは幼児用のSSサイズマスクが入荷しました。今回は携帯用のジェルをサービスで…

オアシスMSCに話題のパタカラについての質問が多くあります。テレビや雑誌、梨花さんのブログで紹介され、各店売り切れ続出です。そもそもパタカラとは?ゴムとプラスチックの弾力性を利用し、 その復元力を使って唇やその周りの筋肉を鍛えるリップトレーナ…

職場の同僚、Y君がインフルエンザに感染。その時の家庭での話です。熱にうなされながらも、必死に治療し完治しました。しかし、食事の時はドアがちょっと開き、ごはんがトレーで置かれた。「家族であれ、子供に菌をうつすなよ〜!」妻の無言の訴え!インフル…

Q、新型インフルエンザにとくに注意したほうがいいのは?どんな人?A、妊娠している人や幼児、お年寄り、特に抵抗力が弱い人。現在病気 をしている人は重症化する可能性がありますので、注意が必要です。 Q、薬は何が効果ありますか?A、病院ではタミフル、…

障害のある人や高齢者に使いやすい工夫をされた商品はご存知ですか?ユニバーサルデザイン(バリアフリー)商品と言われています。一般の商品にちょっとした工夫を加える事で便利な商品になっています。 *シャンプーのギザギザ模様 *アルコール缶の上部の…

皆さんは自分の基礎代謝量って考えた事がありませんか? 生きてる限り、何もしなくても生命を維持する為にまばたきもし、考えたり・・・ 当然心臓が動かすのに呼吸もします。 このエネルギーを基礎代謝といい、成人では1200〜1500キロカロリー(Kcal)とされ…

少しずつ肌寒くなり、長袖のシャツを多く見かける季節になりました。 秋は昔から読書の秋、食欲の秋と言われていますが運動会も この季節に多く開催されます。介護施設等でもレクレーションをはじめ、様々な行事が行なわれます。 ボール遊び、輪投げ、卓上ゲ…

消毒関連商品(消毒ジェル)が入荷しました。 うがい、手洗い、マスクは予防の基本です。【消毒液】ピジョン 消毒洗浄ジェル 手・指・皮フ用(医薬部外品)250mlこれからの季節、外出時は必ず実行しましょう! <<<<<<<下の画像から商品ページへ移動し…

ヒビスコール在庫あり!9月18日広範囲の微生物に対して消毒効果を発揮し、手あれに配慮(保湿剤の配合)。 速乾性なので、タオルで拭き取る必要がなく、交差汚染の心配がありません。<ヒビスコールこんなときに!>外から帰ったときに。 食事の前に。 介…

原因として中年以降おもに50歳代に多く見られ、 関節を構成する骨・軟骨靭帯等が老化して周囲に炎症が起こることが原因と考えられる。 動かすと痛みがあり、眠っていてもズキズキして眠れない事もあります。 <治療>自然に治ることもありますが、放置する…

大切な事は足の状態にあった介護シューズをご利用してほしい事です。 介護する方、される方、高齢者の特性を踏まえて選ばれると良いでしょう。 <つま先> つま先が少し上がっていると足運びがスムーズになります。 足の先から靴間では約1cmのすて寸が理…

ナーシングラッグシリーズ、医療用シープスキン(子羊の毛皮) 羊毛の効果で床ずれの3悪条件である、重圧・湿気・摩擦を取り除く。 1平方cm5000本の羊毛1本1本がスプリングのような弾力体で 身体を支え、圧迫を防ぐ。 吸収力は綿の約2倍、ポリエステ…

サージカルマスクはマスクを装着した人から排出される、 微生物を含む粒子が大気中に拡がるのを防ぐ目的で使用されます。 マスクを装着した人を中心に考えると、 サージカルマスクは内から外への経路を防ぐと言えます。 その意味で装着した人からの蔓延は防…

お客様よりつえを気軽に置けるものはないか? と質問がきました。最近ではこの「つえつえほー」が空港で設置されたり、重宝な商品としてご紹介しております。テーブルのL型に、壁ならT型とあります。簡単なしくみで、粘着テープで固定するだけです。 置き場…

予防の為にインフルエンザワクチン接種はお早めに!インフルエンザウイルスの感染を防止したり、発症や重症化を防ぐことが期待できます。 予防接種は学校や福祉施設など集団生活を送る方、呼吸器系の基礎疾患のある方などに 特に勧められています。接種から…

8月8日に日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で紹介されました! テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』にて紹介されました!このキャップは人間の声帯をヒントに開発されました。 スタジオでは使い方の実演をして、出演芸能人もびっくり! 倒れても、…

みなさんは「福祉機器アイデアコンテスト」ってご存知でしょうか? 今年で5回目になりますが、毎年工夫された商品が発表されています。 今年の最優秀作品は2作品、「ぷってい」と「安心SMILEブレスレット」が選ばれました。「ぷってい」片手でも簡単にシャ…

7月17日〜8月23日迄に無料会員登録、商品購入のお客様の中から プルーン(ドライ果実)5名様、香りのマスク「アロマスク」5名様に 抽選でプレゼントします。 皆様のご応募お待ちしております。こちらからご応募できます!↓↓↓ http://store.shopping.…

今年の介護報酬改定は3%アップとなりました。 介護職の処遇が少しでも改善される事とは反対に、利用者の負担が増す事で 今まで受けていたサービスの利用が減る事も予想されますね。今まで利用限度額いっぱいに利用されたいた方は自己負担が増え、 在宅生活…

おはようございます。毎日梅雨の雨がシトシト・・・もうすぐ梅雨明けです! 世界中で流行した、豚インフルエンザのニュースも少なくなりました。 喉もと過ぎれば何とか・・で忘れていませんか? 今年の秋から冬にかけてみなさん注意してくださいね。 予防策…

簡単な食事に関する事項です。参考にして下さい ◆ ゆったりとした気持ちで食事できるよう事前に排泄は済ませる◆ 食べ物をきちんと噛む事ができるように義歯は本人に合った物を使用◆ 汁物、お茶等の熱いものは温度と置く場所に注意する◆ 嚥下状態に合わせた食…