2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリシューズ(介護靴)については一般用の靴と比較して工夫がなされています。 軽量で歩行がしやすく、滑りにくい靴底設計で転倒防止。 つま先が上がっている事で、つまづきを軽減し前部分に十分の余裕を持たせる設計。 開口部が広く着脱が楽にでき、ゴ…

自助具・呼び出し機器・健康管理・コミュニケーション機器 人の手をかりなければできないことも自助具を使用すると自力でできます。 自分でする事は喜びにつながり、生活の質の向上になります。 毎日の健康管理として平熱を知る事は大切です。また体調の変化…

今日の新商品紹介は「骨盤固定ベルト、パワフルギア」です。 当店では取扱をはじめて、ジワジワ人気が出てサイズによっては欠品が でるようになりました。腰痛・腰のだるさ、疲れ・産後に利用でき、魅力は「パワーベルト」 と呼ばれる腰の部分を締めつけるベ…

ハローキティ、ミッキーマウス&ミニーのかわいいキャラクター折りたたみ杖 が登場しました!カラーバリエーションも豊富で、5月のゴールデンウィークへ向けて外出用、旅行用 にちょっと楽しくなります!なんと非売品のストラップも付いているので、さらに…

こんにちわ! サクラが咲いたのに、春なのに、4月なのに、この寒さは・・・うぅ・・さむい! 中国では大地震で多くの死傷者が出ています。 最近の気象変化には皆さんも気づいていると思いますが、温暖化の影響?でしょうか。スーパーに行って野菜を見たら、…

口腔は、消化器と呼吸器の入口にあたる重要な器官です。 口腔内の細菌は思わぬ疾病につながることもありますから、清潔に保ちましょう。<口腔内の清掃> 口腔ケアを行うことによって虫歯や歯周病を防ぐだけでなく、口腔内細菌を原因と した肺炎等の予防もで…

健康維持の為には適切な栄養管理が大切です。 規則正しく、バランスのいい食事を心がけましょう。■食品 嚥下障害(嚥下とは食事を飲み込む動作)、味覚障害や消化吸収能力の低下から高齢者 は栄養不足に陥りがち。動物性タンパク質や糖質をしっかり摂りまし…

着替えやすく、洗濯のしやすい衣類を選んで、清潔にたもちましょう。■サポーター 不安のある部位をしっかりサポート。部位や症状に合わせて選びましょう ■肌着 着脱がしやすいものや、介護しやすいものなど利用者・介護者双方にやさしい 商品を選びましょう…

介護分野における移乗は利用者・介護者共に大変です。 移乗用具(介護用品)リフト、スライディングボード、スライディングシートを 積極的に用いて、利用者の安全と介助者の負担をを軽減させましょう。 ■介護用リフト 自力で移動できない人の体を持ち上げ、…