2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬の管理に

お薬の管理・保管に便利な「くすり整理ストックケース」ってご存知ですか?この商品は、上段はお薬の飲み忘れを防止できるよう1週間分のお薬が『あさ・ひる・よる・寝る前』と4つに区分けすることができ、下段は常備薬等を収納できる引出付なのでとっても便…

嬉しいお言葉

最近、ご注文をされたお客様より「迅速に対応していただいた」旨の大変嬉しい感謝のお言葉を頂きます。当店としては、平日の13時までにご注文が完了した商品につきましては当日中に出荷をするよう努めています。当店が扱っている商品は、皆さまが「今、必要…

人気の介護パジャマ

当店の人気商品の一つに介護パジャマ「エコノミー上下続き服」があります。この商品は、ファスナーの金具が直接肌に触れないように肌にあたる部分はあて布が付いています。また、綿100%で床ずれが出来難いよう縫製にもこだわり、アームホールや腰回りに十分…

梅雨入りしましたね

昨日、九州地方から中国地方までが 梅雨入りしたとのこと。 平年より10日前後早いので、 何か調子が狂いそうですね。 今の時期は、体温調節が上手に できない季節だと思いますので、 疲れたなと感じたら 早めの休息をお願いしますね。 また、この季節は家に…

街中で見かけます

当店でも販売をしている 「ウォーキングキャリー アイカート」 ですが、 最近、街中でよく見かけるようになりました。 見てて思うのですが、この商品の特徴である 横押しを皆さんが上手く使いこなしている なぁと感じています。 従来のウォーキングキャリー…

蓋を簡単に開けられます

最近「びん蓋開け(3サイズセット) AL-90」に ご注文が増えてきています。 この商品は、名前のとおり固くしまった蓋が 簡単に開けられる商品です。 3サイズを使い分けることにより 3.8cm〜8.5cmまでのびん蓋が 開けられるようになりますので、 ご自宅に1セ…

介護食のデザート

最近、介護食もようやく商品のバリエーションが増えてきましたね。今回はハウス食品さんが製造をしている「やさしくラクケア やわらかプリン・ゼリー 3種セット」のご紹介です。この商品は、食事摂取量の減少した高齢者に配慮して容量を少なめにしながらも、…

おめでとうございます。

昨日、すごいニュースが報道されましたね! プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが 80歳でエベレスト8848メートルに登頂成功とのこと!! 70歳、75歳に続いて3回目の エベレスト制覇!! このニュースで勇気がわいた方も多いのでは? 皆さんも体調に気を付けて…

在宅用ナースコールシステム

声と映像でお知らせが出来る在宅用ナースコールシステムの「よべーる6800」ってご存知ですか?この商品は、ワイヤレス音声とビデオモニターがセットになっていて、声を聞きながら映像でも確認ができるコールシステムです。暗闇でも見えるナイトビジョン機能…

便利な介護シューズ

介護をする方、される方にやさしい機能で脱ぎ履きが楽なシューズ「パステル 406」ってご存知ですか?この商品は、高齢者特有のすり足歩行に対し、つまずきにくいようつま先を通常より上げています。また、夕方になるとムクミが出る方や、左右のムクミが違う…

待機児童について

昨日のニュースで 横浜市が待機児童を0にしたとの報道がありましたね。今回の取り組みは、保護者への丁寧な聞き取りや地域情報を基にした施設整備が成功し、企業参入を積極的に認めてきたことで可能になったとのこと。次は、特別養護老人ホームへの入所待ち…

ヘッドガード

お散歩や外出時に頭部を保護するヘッドガードってご存知ですか?暖かくなってきたこの季節にご注文が多い商品は、「abonetスポーツメッシュ No.2014」になります。この商品は、全面メッシュ構造で通気性を確保し、UV加工の表地を使用しています。また、内側…

嘔吐処理に

当店で販売をしているエチケット袋「おうとケア」ってご存知ですか?この商品は、流防止弁やチャックなどといった嘔吐物を外に出さない構造に加え、吸水ポリマーですぐさま嘔吐物を固める便利な嘔吐処理バッグです。感染症対策や、抗がん剤の治療を行ってい…

便利な医療用テープ

医療用テープの「カテリープFSロール」ってご存知ですか?この医療用テープは、防水性、透湿性に優れ、皮ふへのストレスを軽減させた透明粘着フィルムテープになっています。ガーゼ・ドレッシング材の被覆固定やシャワー浴時の装具保護など使い勝手は良いで…

介護食のチラシを配布しています。

当店でご好評を頂いております「新やわらかランチ Aセット」ですが、今までは当店のネットショップ若しくはお電話からのご注文のみでしたが、この度、当店が経営する売店の店頭にもチラシを設置させて頂いております。今のところ、 横浜労災病院店(横浜市港…

口腔ケアに

当店で販売をしている「マウスポンジ」ってご存知ですか?この商品は、特殊形状スポンジでお口の中をすみずみまでキレイにする口腔ケア用スポンジです。使い方は、ギザギザ部は、歯の表面・歯ぐき・口蓋の汚れをクルクル回してからめ取り。フラット部は、舌…

トロミ調整食品

サッと溶けてなめらかでベタつかないトロミになる「NEWトロミーナ スタンドパック 1kg」ってご存知ですか?この商品は、使用する方の要望を聞き工夫して開発されたとろみ調整食品です。少量で十分な粘度が得られるため、素材の味を損なわずにトロミをつける…

ゆびガードが再入荷しました。

開口を保持すると共に、ブラッシングのケア時に生じる誤咬から介護者の指を守る「ゆびガード」が再入荷しました。他のショップさんでは3個単位で販売をしているお店が多いですけど当店では、皆さんの利便性を考え1個単位での販売とさせて頂いております。…

便利な手首サポーター

症状に合わせて段階的に使用できる手首固定サポーター「A・リストガード」ってご存知ですか?あるショッピングモールで大人気の商品が当店にも「あすつく」対象商品として登場です。この商品は、2本のストラップで止めることで、バツグンのフィット感を実現…

介護予防に運動を

当店では、介護予防運動に使える運動用具も販売をしています。そのなかでも、ジョンソンヘルステックジャパンさんが出している「リカンベントバイク Comfort408」は背もたれ付の安心リカンベントバイクとなっています。また、ご高齢の方でも乗り降りのしやす…

リハビリテーブル

ベッドサイドで、または車イスと組み合わせて食事などをはじめ、座位でのリハビリに使用できる「リハビリテーブル KF840」ってご存知ですか?この商品は、上体を安定させやすくするために、腹部が接する部分はカーブが深く、身体を密着させやすい形状となっ…

熱中症予防に

最近になって、25℃を超える日が何日かありましたね。これからの季節は、なるべくこまめに水分補給と休憩を心掛けて熱中症に注意をして頂ければと思います。当店でも、最近は水分補給に便利な「アイソトニックゼリー」にご注文が増えています。アイソトニック…

看護週間

現在、大阪労災病院では看護週間のイベントを開催中です。私たちも大阪労災病院内で売店、食堂を運営している関係上イベントに参加させてもらっています。本日までですが、1階売店前で介護関係の商品を展示していますのでお近くの方は是非お越しください。 …

今月の新商品の一つに「メッシュアップショルダー フリーサイズ」があります。この商品は、肩関節を安静状態に保つサポーターのフリーサイズです。また、肩関節周りの筋肉や腱などの組織を休ませることを目的とし、自然治癒力によって回復するための手助けを…

今月の新商品は、先月に引き続き介護食のラインナップを増やしています。今回、ラインナップに加えたのはホリカフーズさんが出している おいしくミキサーシリーズ おいしく栄養シリーズ おいしく惣菜シリーズになります。中でも「おいしくミキサー デザート …

ヘルシーランチ

私どもの会社が運営をしている横浜労災病院1階にあるレストラン「トリエドール」では、管理栄養士が監修をしたヘルシーメニューをご提供させて頂いています。今月の新しいヘルシーランチは「クロメバルのみぞれ煮」ですが、このボリュームで617.5カロリー、…

口腔ケアに

当店で販売をしている、「口腔ケア舌ブラシ フレッシュメイトK」の特徴は、弾力のあるブラシで舌を傷つけにくい安全設計、また、極細毛のねじりブラシで、舌苔などの汚れを効果的に辱する清掃効果、長く握りやすいグリップの使いやすさになります。ところで…

お散歩のお供に

ようやく暖かくなってきて、ウォーキングなどを楽しんでいる方が増えてきましたね。日常的に身体を動かすことは、介護予防にもつながりますので、安心・安全にご自分に合った運動をして頂ければと思います。ウォーキングのお供に「介護予防運動用具 あんしん…

折り畳みベッド

当店で販売をしている「折りたたみ電動ベッド ココロ KSM-780」はベッドの背を下げる時にフレームと背ギャッチとの間に異物を感知すると、安全装置が働き、モーターが逆回転をして、挟み込みを防止します。また、従来のベッドより床面高さを6cm上げて、立ち…

カテーテル対応の寝巻き

医療用カテーテルを使っている方向けのパジャマがあるのってご存知ですか?当店では「ソフトケアねまき両開きファスナー スリーシーズン 男女兼用」をご準備しています。この商品は、カテーテルをつけたままでも介護がしやすいように胸元部分と股部分が開口…