2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみ杖と伸縮杖と一本杖はどう選ぶ?

つえ・ステッキには用途に応じて、色んな形状がありますが、その長さは、ご利用になられる方に合わせなければ非常に使いづらいものとなってしまいます。棒状のつえは、シャフト(棒の部分)はアルミやカーボンで作られていることが多く、伸縮機構で長さを調…

杖を選ぶときに知っておきたい杖の種類(棒状の杖と多点杖)

杖を使用することで、つまづきやすくなった方は、歩行時の安定性が高まり、安心して歩くことができるようになります。 使用頻度や見た目など、ニーズに合わせた最適な一本を選ぶための杖の種類についてご紹介させていただきます。大きく分けて次のとおり分類…

杖って作っている会社っていっぱい(-_-;)

前回のなぞなぞの答え 「人間」です! 「はじめ4本足、次に2本足、最後に3本足になるものなーに?」 そう!3本のうち、1本は杖・ステッキです。 さて、杖選びをどうしようか迷っている方も多いのではないでしょうか?価格で選ぶデザインで選ぶ用途・使い勝…

杖って?日本で定着した歩行補助用具。実は・・・。

2025年に団塊世代が高期高齢者となるため、介護保険制度の変革時期を迎えようとしています。私たちは、介護ショップを運営しているせいか、どちらかというと杖は、歩行補助的な役割であると認識しています。ひょんなことから杖のことについて調べている…