2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護を行なう注意点!1)オムツを交換する時ベッドの柵を外し交換する。 交換時はベッドの柵を確実に差し込み、利用者の転倒防止に努める。2)動きの激しい利用者、抵抗のある利用者を介護する場合、 お互いに事故になる場合があるので、危険を避ける為、…

「新潟労災病院店でオアシスMSC売店が紹介されました」全国各地の和洋菓子を販売している記事が、新潟日報新聞に掲載されました。もちろんシャボネル・エ・ウォーカー(チョコレート)も病院売店で販売! 【記事抜粋】 店舗内には熊本県のまんじゅう、仙台市…

介護サービスでは、事前チェックがしにくく無防備で介護にあたる事が多い。 病原菌に対する抵抗力が減退している利用者の感染を予防する事は大切です。感染源を知る 感染経路(飛沫・接触・経口・経皮)基本対応として手洗いが大切です。 石鹸で十分もみあら…

介護ヘルパーが利用者の散歩に同行した場合の介護報酬の算定が 可能かどうかという議論が起こっています。こうれに対し国は「訪問介護員による散歩の同行は適切なケア マネジメントに基づき介護報酬の算定は可能という」同行を認める 回答をしている。散歩と…

足首を骨折し、巻くタイプのギブスをしています。足の大きさを測ったら25 センチでした。0720−05サポート17号を、購入しようと思いますが、 かかとは入りますでしょうか?何センチのサイズを選べばいいでしょうか? 介護シューズは足の大きさに応じ、…