2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オアシスMSCに話題のパタカラについての質問が多くあります。テレビや雑誌、梨花さんのブログで紹介され、各店売り切れ続出です。そもそもパタカラとは?ゴムとプラスチックの弾力性を利用し、 その復元力を使って唇やその周りの筋肉を鍛えるリップトレーナ…

職場の同僚、Y君がインフルエンザに感染。その時の家庭での話です。熱にうなされながらも、必死に治療し完治しました。しかし、食事の時はドアがちょっと開き、ごはんがトレーで置かれた。「家族であれ、子供に菌をうつすなよ〜!」妻の無言の訴え!インフル…

Q、新型インフルエンザにとくに注意したほうがいいのは?どんな人?A、妊娠している人や幼児、お年寄り、特に抵抗力が弱い人。現在病気 をしている人は重症化する可能性がありますので、注意が必要です。 Q、薬は何が効果ありますか?A、病院ではタミフル、…

障害のある人や高齢者に使いやすい工夫をされた商品はご存知ですか?ユニバーサルデザイン(バリアフリー)商品と言われています。一般の商品にちょっとした工夫を加える事で便利な商品になっています。 *シャンプーのギザギザ模様 *アルコール缶の上部の…

皆さんは自分の基礎代謝量って考えた事がありませんか? 生きてる限り、何もしなくても生命を維持する為にまばたきもし、考えたり・・・ 当然心臓が動かすのに呼吸もします。 このエネルギーを基礎代謝といい、成人では1200〜1500キロカロリー(Kcal)とされ…

少しずつ肌寒くなり、長袖のシャツを多く見かける季節になりました。 秋は昔から読書の秋、食欲の秋と言われていますが運動会も この季節に多く開催されます。介護施設等でもレクレーションをはじめ、様々な行事が行なわれます。 ボール遊び、輪投げ、卓上ゲ…